【 鈴木おさむ の WHAT’S ON TV ? 】〜テレビのおじさんは、おもしろい〜
【 鈴木おさむ のWHAT’S ON TV ? 】 第11回
先日、ある人がテレビで「最近のテレビはおじさんばかり」と言ってましたが、本当にそうですよね。
若手のフリした芸人さんも、40代が多く、50を超えてる人も。
だけどね、僕は思うんです。最近のおじさんは若い。
これは自分がおじさんだから言ってるのかもしれないけど、でもね、明らかに昔自分が子供の頃に「おじさん」と思っていたイメージと違う気がするんです。
で、ちょっと調べてみたら。
いかりや長介さん。子供の頃からドリフで見ていたいかりや長介さんは大人の代表。そしておじさん。
ドリフの「8時だョ!全員集合」が終わるときなんて、かなりのおじさんのイメージでした。60代とか。
だけど、実際は、54歳の時に全員集合が終わってる。
54歳か。今だとダウンタウンさんとかウッチャンナンチャンさんの年代ですよ。
そう考えると、今のおじさんは若い。
僕が子供の頃、テレビを見ていて「おじさん」と思って見ていた人。大橋巨泉さん。しかも、「世界まるごとHOWマッチ」の時の巨泉さんなんて、かなりのおじさんなイメージでした。
で、年齢を調べてみると、HOWマッチを始めた時が49歳。
え?49?ナイナイの岡村さん、今年49歳。え?今の岡村さんとほぼ同じ年齢?
あの時の巨泉さん、おじさーーん!と思ってしまう。
やはり、今、司会の席に座ってる売れてる人達って、本当に若い。心も。
おじさんなんだろうけど、おじさんであることを遊んでるし。ふざけてる。
そこで思うんです。テレビでね、「上の人の席が空かない」って言う人も多いけど、テレビにおいてはそれでいいんじゃないかなと。
ビッグと言われているような人って、かなりストイックだし、結局おもしろい。そして見てる人からの安心感もある。
でね、今のテレビでね、例えば、20代のブレイク前の芸人さん集めてコント番組やって、そこからブレイク目指す!みたいなことって、かなりナンセンスなんじゃないかと思う。
10年前だったらまだ良かったかもだけど、これだけ、YouTubeの登場により、テレビ以外の売れ方も出てくると、それをテレビでやることは合ってない気がする。
あと、アイドルのテレビ番組もこれから形が変わっていくのだろう。アイドルの冠番組がテレビのゴールデンで成立するのは、嵐が最後になるんじゃないかとさえ思う。
企画番組はまだ出来るかもですが、その人を冠に出したタレントバラエティという意味で言うと、テレビだけじゃなく、ネットも含めて、形が変わってくる。
だからテレビのバラエティって、若い人でやろうとか、若い人に向けようとかあまり思わずに、結局おもしろく居続けるおじさん達で、おもしろいと思うことを全力で作ることがいいんじゃないかと思うんですよね。
本当におもしろければ若い人も見るだろうし。
そうです。日本のテレビに出ているおじさんはおもしろい!!
(了)