ライフスタイルの記事一覧
記事数: 93件
-
「コンビニコーヒーを飲む人」は何%?~『ビデオリサーチ調べ』で、ちょっと話したくなる数字~
「コンビニコーヒーを飲む人」は約30%!ビデオリサーチの調査データから、最近海外旅行に行った人の割合や性年代別の比較など、日常の“なんとなく”を若手リサーチャーが読み解き、わかりやすく紹介します。
-
【25年推し活研究】推し活の"沼る"現象に学ぶ!ブランドエンゲージメントの高め方――「沼る」力でブランドを育てる
ビデオリサーチ「ひと研究所」では「推し活」の研究を行っています。本記事では、推し活の“沼る”構造から学ぶ、顧客エンゲージメントの高め方や、コミュニティ設計で顧客の「時間・発信・交流」を促す方法を紹介しています。
-
【25年推し活研究】"推し"効果でモノが売れる!?――価格も必要性も超える購買の仕組みとは
ビデオリサーチ「ひと研究所」では「推し活」の研究を行っています。「推し活」が購買行動に与える影響とは?本記事では、価格や必要性を超えて購買が起こる仕組みを調査データと事例から読み解き、注意点を踏まえた、より効果的なマーケティング活用法を紹介します。
-
「最近、海外旅行に行った人」は何%?~『ビデオリサーチ調べ』で、ちょっと話したくなる数字~
「最近海外旅行に行った人」は約10%!ビデオリサーチの調査データから、最近海外旅行に行った人の割合や性年代別の比較など、日常の“なんとなく”を若手リサーチャーが読み解き、わかりやすく紹介します。
-
2人に1人が料理好き!?―男性30代の料理意識に迫る―
本記事では、10年間での男性の料理への関心・意識の変化と、最近の料理好き男性30代の特徴をまとめています。
-
実は地域ごとの差が大きい!防災意識10年間の変化(2015年~2024年)
本記事では、防災グッズ所有率の地区ごとの差や有事の際の情報収集メディアの変化など、防災意識に関するトピックを取り上げています。防災意識に関する分析や調査の際に役立つ情報となっています。
-
【25年推し活研究】「お金」ではなく「時間の消費」が"沼"の深さを左右する──「沼り度」から紐解く推し活の新事実
この記事は、ビデオリサーチの生活者シンクタンク・ひと研究所による推し活の分析記事です。 推し活における推しとの関わりの深さをより客観的に捉えるため、「沼り度」を生活者の心理の観点から指標化して紹介しています。
-
電車に乗るとき、「ドアの近くに立ちたい派」は何%?~『ビデオリサーチ調べ』で、ちょっと話したくなる数字~
電車でどこに立つ?「ドアの近くに立ちたい派」は38.2%! ビデオリサーチの調査データから、電車に乗るときにどこに乗るのか、車両の中心部、端との比較など、日常の“なんとなく”を若手リサーチャーが読み解き、わかりやすく紹介します。
-
猛暑・酷暑は生活者をどのように変えていくのか?これからの生活者変化をひと研究所研究員が予想!
本稿では、猛暑・酷暑が生活者に与える影響について、「日々の生活」「社会・文化」「価値観」の視点から整理し、これからどのような変化が起こりうるのか、ひと研究所の研究員が生活者に関する知見も踏まえて予想をしています。
-
生活者としての"個性"を持った生成AIと会話ができるツール「Asclone」を活用し、仮説づくりや調査設計の精度を向上!
生成AIを活用し、個性を持った生活者クローンである「AI相談相手」にインタビューできる次世代型リサーチサービス「Asclone(アスクロン)」。今回はGMO NIKKO株式会社に導入の経緯や活用の効果などをお伺いしました。