ニュースリリース
株式会社ビデオリサーチでは、この度2022年のテレビ視聴率・テレビCMの動向をまとめた「テレビ調査白書2022」を発刊しました。
本書では、テレビ視聴、テレビCMの動向の詳細なデータで2022 年を紹介しており、1年間の記録としてご覧いただけます。
■32地区のテレビ視聴動向
2021 年10 月より宮崎・山梨・福井・佐賀・徳島の5地区が新たに視聴率調査エリアへ加わり、視聴率調査は32 地区全ての放送エリアにおいて同一の調査手法によるデータ提供を行っています。
本書でも32地区ごとの個人全体視聴率の推移、タイムシフト視聴率・総合視聴率を通じて、各地区のテレビ視聴動向をお伝えしています。
(関東、関西、名古屋、北部九州、札幌、仙台、広島、静岡、長野、福島、新潟、岡山・香川、熊本、鹿児島、長崎、金沢、山形、岩手、鳥取・島根、愛媛、富山、山口、秋田、青森、大分、沖縄、高知、宮崎、山梨、福井、佐賀、徳島)
加えて、「日本全国で何人の人がその番組を見たのか」を推計した、全国32地区における平均推計視聴人数の年間ランキングもご紹介しています。
■BS放送、ペイテレビの視聴データ
全国統一仕様でのテレビ視聴測定の仕組みにより、全国一波のBS放送、CS・BSのペイテレビにおいても視聴状況を表現できるようになりました。「全国BSテレビ視聴率」は2020年4月より、「テレビ接触率 全国ペイテレビ調査」は2021年4月より提供開始しており、本書でもそのデータの一部をご紹介しています。
また、BS放送でオンエアされたCMの出稿状況をとりまとめている「BS広告統計」のデータも一部ご紹介しています。
「テレビ調査白書2022」は有償でご提供しております。
PDFファイルの販売ページはこちらです。レポートごとにサンプル画像なども掲載しておりますので、よろしければご覧ください。
![]() |
『テレビ調査白書2022』の概要 □ 特集 □ テレビ視聴の動向 □ テレビCMの動向 |
テレビ調査白書とは・・・
1年間のテレビ視聴率動向やテレビCM動向をまとめたレポートです。放送エリアごとのテレビ視聴率データや、CM出稿量データを掲載しております。放送業界、広告業界だけでなく、メディアの学術研究にもお役立ていただけます。
本報告書はB5版(303ページ)
ご提供価格 5,500円(消費税込)
※ご購入はこちらから(PDFファイルでのご提供)